
とりあえず相席屋

 

友達に誘われて何となく行った相席屋。

 

そもそも相席屋ってなんぞ?
その名の通り。見知らぬ異性同士がいきなり相席をして、飲んだり、軽食を食べたり、ゲームしたりする場所。
とのことです。ざっくりいうと。
ちなみに女性は無料ですが、男性は時間いくらという料金システム。

 

人慣れするにもまずは行ってみよう!

 

週末だったからか非常に混んでいたので入るのに30分以上待ちました。
日曜日の回転寿司状態です。

 

店内はとてもにぎわっていて本当に初対面どうしの人たちなのかな?と感じるほど。

 

待っている間も疲れないように店員さんがおやつの差し入れをしてくれたのが非常に嬉しかった。

 

ようやく順番がまわってきて席に着くと、少しの間友達と二人の時間が続きました。

 

「これいきなり知らない人が来るんだよね~?
もし嫌な感じのタイプだったらどんだけか苦痛の時間だよね(笑)」
なんてことを話しながらお菓子とソフトドリンクを飲む。

 

10分15分ほどして

 

f:id:yumiyumi_l:20170128174418j:plain

「こんばんは~」
サラリーマンっぽい感じの20代真ん中頃、40代真ん中頃の二人組が正面に座りました。

 

f:id:yumiyumi_l:20170128174418j:plain40代男性

「とりあえず何かドリンク持ってきて乾杯でもしますか?」
(店内セルフサービス)

 

f:id:yumiyumi_l:20170128174448j:plain友達

「そうですね。」

 

f:id:yumiyumi_l:20170128174455j:plain

(どうしよう。緊張でお腹痛い)

 

f:id:yumiyumi_l:20170128174418j:plainf:id:yumiyumi_l:20170128174508j:plainf:id:yumiyumi_l:20170128174448j:plainf:id:yumiyumi_l:20170128174455j:plainみんな

「かんぱーーーい」

 

f:id:yumiyumi_l:20170128174418j:plain40代男性

「二人はよくこのお店くるの?」

 

f:id:yumiyumi_l:20170128174448j:plain友達

「私たち今回が初めてです」
(実際に初めて)

 

f:id:yumiyumi_l:20170128174418j:plain40代男性

「そうなんだ。奇遇だね。僕たちも初めてなんだよ!」

 

f:id:yumiyumi_l:20170128174455j:plain

(なんかチャラいおっさん。しかも確実に結婚してるクサイ)

 

……他愛もない世間話……

 

f:id:yumiyumi_l:20170128174418j:plain40代男性

「二人ともいくつ?」

 

f:id:yumiyumi_l:20170128174448j:plainf:id:yumiyumi_l:20170128174455j:plain私たち

歳答える。

 

f:id:yumiyumi_l:20170128174508j:plain20代男性

「(私を指して)なんかすでに結婚して子育て終わってそうな40代に見えますね」

 

f:id:yumiyumi_l:20170128174732j:plain

「(笑顔で)ヒドイなぁ~」
(心ではコイツをぶっ飛ばしていた私)

 

……他愛もない世間話……

 

1時間ぐらい(たぶん)話してなんとなくお開き。

店の外に出て四人それぞれ

f:id:yumiyumi_l:20170128174418j:plainf:id:yumiyumi_l:20170128174508j:plainf:id:yumiyumi_l:20170128174448j:plainf:id:yumiyumi_l:20170128174455j:plain

「ありがとうございました」
と言って解散。


………。
何だろ……。
初参加だし、おっさん胡散臭いし、若い方は失礼だし、トキメキどころか殺意しか生まれなかったんだけど…。
これはたまたまなのか?
そうなの?

 

自分たちの前の席の人たちは2対2の男女で座っていながら完全に女子だけ男子だけでしゃべってたけど?
あれ?
相席屋ってなんだっけ?
でも隣の席は盛り上がって2次会行くぞ!みたいな話ししてた。

 

あーーーーーーーーーーーーー。複雑。

 

f:id:yumiyumi_l:20170128175306j:plain

婚活やお見合いと違って、年齢制限も何かしらの条件も全くないので、結婚相手探しという雰囲気ではありませんでした。
出会いという点では必ず異性と喋れますが…。
同じ席に着く相手次第だと思うので、意気投合していいパートナーになる可能性も、ただの相席という知らない人との会話を楽しむだけなど、いろいろ含む相席屋だなと思いました。

 

一人で行くにはかなり勇気がいる感じなので、また機会があれば人慣れと脳の活性化のためにも行ってみたいと思います。